背景イメージ

レジデント1年目が終了しました。

こんにちは。

今年は花粉症が特に辛いですね。

症状の程度の差はあれど花粉症は皆が苦しんでいるものだと思っていたら、厚労省のデータによると有病率は約3割ということを最近知り驚きを隠せない今日この頃です。

放射線科に入局してから1年間、あっという間に過ぎてしまいました。

1年目の大半の期間は、様々な領域をローテートしながら画像診断を学びます。各領域のスペシャリストの先生方から画像診断をじっくり教えて頂くことができるのは当講座ならではの特徴です。膨大な知識量に圧倒されながらも、楽しく仕事をすることができました。

来年度からは勤務先が変わり、市中病院で1年間働くことになりました。学びの多い1年になるよう頑張ります!!

写真は2月に行った日本の最西端、与那国島にある石碑です。沖縄本島よりも台湾の方が近い(!)という何とも不思議な地理関係です。 天気が良いと台湾が見えるらしいのですが、視力の悪い自分には良くわかりませんでした。